みなさん、こんにちは。
任意売却横浜、丸山です。
今回お話しさせて頂くのは、任意売却でも
弊社がもっとも力をいれている「リースバックシステム」
の事例をご紹介したいと思います。
川崎市宮前区にお住まいの時田さん(58歳男性:仮名)は
単身赴任で一人、名古屋でバリバリと働く商社マンでした。
しかし、会社の業績悪化に伴うボーナスカットや減額など、
収入状況の変化がおこり、生活状況が一変します。
特に時田さんを苦しめたのがボーナス払いです。
「ボーナスは出て当然、ゼロになる事も無い」
そう思い込んで仕事をしていた為、本当にボーナスが無くなる事を
まったく予期せず過ごしていました。
ボーナスの時期、皆が浮かれている時に
自分だけお金の工面をどうするか悩む・・・
そんな状況が暫く続きました。
次第にボーナス分も滞納してしまいました。
毎月かかってくる銀行からの電話と督促状・・・。
月払いの分は払えるのに、ボーナス分だけ追いつかない。
支払いの見直しを銀行と話しをしても、月の負担が増えるだけ。
あまり意味がない・・・
不安でどうしたらいいのか分からなくなったその時、
時田さんは任意売却横浜の住宅ローン相談センターを知り、
来社されました。
時田さんとご家族の希望は
「今の家に住み続けたい」とのこと。
そこで私たちは時田さんに、
「リースバックシステム」について
お話をさせて頂きました。
時田さんの年間の支出と、自宅の相場と
残ったローン、そしてリースバックで無理なく払える家賃。
様々な状況をお聞かせ頂き、その上で投資家さんとの
条件が合致し、リースバックにて再建の目途がたったのです。
結果として、時田さんの毎月の支払は
改善前
月払い15万円+ボーナス払い45万円(年間270万円)
リースバック後
月払い14万円(年間168万円)
年間の負担がぐっと減りました。
「これでやっとぐっすり眠れます!ありがとうございます!」
と感謝の言葉を頂きました。
住まいが変わる事なく、毎月の支払いが減るのであれば
こんなに喜ばしいことは無いと思います。
皆さまのお役にたつ仕事に、とてもやりがいを感じます。
丸山